歯科医さん出来ることなら行きたくない

過去に奥歯の詰め物が取れても、暫く放置していたことがありました。理由は歯科医酸へ行きたくなかったからでした。歯科医さんでの治療は痛そうというのもありますし、大きな出費となりそうとも思いましたし、更には治療終了まで一度とはいかず、きっと長期戦とも考えると、歯科医さんへ行く気にはなかなかなれませんでした。けれども、やがて頬がハレるまでの痛みが生じる頃には歯科医さんへ行くしかなくなったのでした。

そして会社帰りに行きました。その後予想をはるかに歯科医さん通いが続いて行ったのでした。放置のツケが回ったかのように、治療は随分かかり、毎回いつになったら終了するのかと気が重い日々が続いて行きました。振り返れば、2カ月はかかったと想い起します。途中、永遠に続くかのようにも思ったりもしました。

歯周病
歯並び
歯ぎしり いびき

そして無事終え、以降私の歯磨きへの姿勢はそれ以前に比べるとぐんとアップし、一日三度、それはそれは丁寧に磨くようになっています。出来るだけ、歯科医さんとお付き合いしたくないからです。歯の治療は、決して心地よく嬉しいことではないだけでなく、時間もお金もかかるのがホント嫌で嫌で溜まらないと身に染みて思った結果でした。

あれから30年近く経ちますが、歯磨きの丁寧さは今もなお持続中です。そうとは行っても、使用する歯ブラシも歯磨き粉も格安品、丁寧とは言っても歯の為に費用は必要最低限というのは、歯科医さんを遠ざけたい熱き思いには、沿ぐわないかもしれませんね。

未分類

Posted by yamawp