抜歯しかなないと言われていた歯が分割抜歯で残せました

先日近所に新しくできた歯科で分割抜歯をしていただきました。歯茎が慢性的に腫れている場所があり、それまでにいくつかの歯医者を受診しましたが、歯根がダメになってしるので抜歯が必要で、抜歯後はブリッジか入れ歯がインプラントを勧められていました。そしてインプラントを強く勧められていたので、金額も高くなかなか踏みきれないでいました。そこで近所に開業したばかりの歯科に行ったという友人が、つい最近まで大学病院にいた先生なので腕が良いと勧めてくれたので受診してみることにしました。初診でレントゲンを撮ってすぐに「確かに根は悪くなっているけれど、3根のうちの1本だけが悪いようなので、歯を分割して一部を抜歯して残すことができます」ということで驚きました。

歯の分割ということで少し怖い気もしましたが、通常の抜歯よりは少し時間はかかるけれど1時間程度で終わるということだったのでお願いすることにしました。そして実際の治療は麻酔をするので痛みもなく、感覚としては大きな虫歯を治療するような感じと変わりありませんでした。麻酔が切れたら痛みがでるということで、鎮痛剤ももらいましたが、少しジーンとする程度で、薬を飲まなくても済む程度でした。

参考:下北沢の歯科医院

一部を抜歯したので少し歯が小さくなったような違和感はありましたが、特に困ることもありませんでした。翌日消毒に行き、問題なかったので残った歯に被せ物をするための型を取りました。そして約10日くらいに被せ物をしてもらい治療は終了です。分割抜歯も被せ物の治療もすべて保険でできました。その後悪い根を抜歯したことで、慢性的になっていた歯茎の腫れもなくなり快適に過ごせています。

他の歯科では抜歯して、インプラントを勧められていたので、その治療をしていたら自分の歯を失い、インプラント代として20~30万円くらいかかっていたことを考えたら本当に分割抜歯していただきてよかったと思いました。この経験から抜歯と言われたらとりあえずセカンドオピニオンとして他の歯医者にも相談してみることが大切だと思いました。

歯科

Posted by yamawp