え~っ?男性の歯科衛生士もいるの?

歯医者さんに行くと、たいてい歯科衛生士さんがいます。男性の中には、「家の近くにはA歯科医院とBデンタルクリニックがあるけど、A歯科医院は、おばちゃんの歯科衛生士ばかりらしいなあ。Bデンタルクリニックは若くて可愛い歯科衛生士が3人ほどいるって聞いたから、ここはやっぱり可愛い子がいるBデンタルクリニックにしよう」などと言う人も少なくないようです。

歯医者さんと違って、歯科衛生士ができない行為もあります。
歯を削ったり切開したり、歯を抜いたり、注射をしたり、レントゲンを撮ったりはできません。

しかし、中には歯科衛生士がレントゲンを撮っている歯科医院や歯科クリニックもあります。

レントゲンを撮ると言っても、そう難しいものではなく、座らせてボタンを押すだけという感じなので歯科衛生士にやらせている所もあるようです。しかし、やはりこれは医療行為なので医師・歯科医師・放射線技師以外の人がレントゲンのボタンを押すことはできないのです。

もしも、歯科衛生士さんが「レントゲンを撮ります」と言って、ボタンを押してレントゲン撮影をしていたのなら、それは違法です。

それにしても、若い歯科衛生士さんがいるからと言う理由で歯科医療機関を選ぶのは、それはアカンやろ!と思います。

若い子ばかりという歯科医院や歯科クリニックは、ちょっと考え物です。ベテランと若い子とバランスよくいる所がベターじゃないかなあ?

若い子が数年で辞めてしまうから、また新卒を取ってという感じでは?
毎年虫歯はないかチェックをして貰うために行ってるけど、行くたびに歯科衛生士の顔が違うというような所は、上記のような違法行為を歯科衛生士にさせているとか、「この歯医者、アカンわ」と感じるものがあって、歯科衛生士がベテランになる前に辞めてしまうからでしょう。

若い可愛い歯科衛生士さんを目当てにするのはダメよー、と思います。

それはそうと、先日私がいつもお世話になっている歯医者さんから聞いた話によると、2012年に男性歯科衛生士が誕生して、男性の歯科衛生士もいるらしい!

この話を聞いた時、私は思わず「え~っ?本当ですか?」とびっくりしました。でも、考えてみればナースは男性も女性もいるのだから、歯科衛生士にも男性がいてもおかしくはないよねー。

調べてみると、2012年6月時点で43人の歯科衛生士がいると記載されていました。各都道府県に1にいるかいないかという程度です。

もしもイケメンの歯科衛生士がいたら、おそらくその歯科医療機関は、おばちゃん患者が増えるだろうなあと思いました。イケメンの歯科医がいる歯科クリニックは、おばちゃんの患者が多いそうです。

ああ~。男も女も顔や容姿で歯医者を選ぶのかあ~。

歯科

Posted by yamawp