母に似たわたしの歯

私の母は虫歯が多くて、若い頃から差し歯やブリッジをしていたのですが、父は歯が丈夫で、虫歯はほとんどなくて、歯医者に行く機会もあまりなかったのです。
兄は父に似て、歯がすごく良くて、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに歯医者に行くような性格なのです。私は母に似て、歯が弱くてすぐに虫歯になったのですが、母が私の歯の状態をまったくチェックしなかったのも虫歯が増えていた原因だと思います。「歯が痛い」と言ってはじめて、歯医者に連れて行ってくれるような感じで、日頃、ちゃんと歯磨きができているかとか、虫歯がないかなどはまったくチェックしてくれなかったのです。それで、私は虫歯だらけになって、健康な歯は一本もないような状態になってしまったのです。
私が親だったら、乳歯の頃から歯の状態をチェックして、少しでも気になることがあったらすぐに歯医者に連れて行くと思います。その方が痛みがなくて、治療も簡単ですから、歯のためにもいいのです。

歯科

Posted by yamawp