心理カウンセリングの料金っていくらぐらい?

心理カウンセリングについてどんなイメージを持っているでしょうか?ドラマやマンガでは凄腕カウンセラーが出てきて患者の心のトラブルを一気に解決!なんてこともありますが、現実ではそんなに派手なものではありません。実際に受けることのできるカウンセリングについて説明します。

心理カウンセリングには二種類あります。ひとつは精神科医の診断を元に保険で受けることのできるもの、もうひとつは保険外で受けるものです。保険で受けることができれば非常に安価にすみますが、医師の診断をもとに受けるものなので病気の人以外は受けることができません。また内容も悩み相談のようなものではなく、認知行動療法という治療の一環となるものです。一方、保険外で民間の企業がやっている心理カウンセリングなら自分の意志で受診することができます。ただし、料金は少々高く、一時間八千円以上くらいが相場のようです。

ドラマやマンガに出てくる探偵のような心理カウンセリングは民間のカウンセリングということになるかと思いますが、実際の心理カウンセリングはお悩み相談のようなものです。

悩みを相談したいと思ったら心理カウンセリングを受けてみるのも良いと思いますが、高価なカウンセリングルーム以外にも公的機関の行っている悩み相談などもありますから、調べてみてはいかがでしょうか。

カウンセリング

Posted by yamawp